圧倒的睡眠欲求

この記事は人間が書いています

悪魔となら、変えられる未来がある。-メギド72をやってくれー

 

最初に断っておくが、私はあまりゲームが得意ではない。

据え置きゲームには縁がないし、ソシャゲも続かない。ダメージ計算などもあまりしないし周回が必要になってくる育成も苦手。やりこむことが苦手だと言ってもいい。

そんな私が今熱を上げているソシャゲ、世界を救うRPGことメギド72について語らせてほしい。

本当は公式がこれぞ!みたいなCMを打ってくれていれば はいこれ!こんなかんじ!やってね! って差し出せたけど、メギド公式は広告下手で知られていて(え?)、広報エアプなんか?というくらいピンと来ないので……。

 

とりあえずどんなゲーム? ジャンルは?

フォトンドリヴン世界救済RPG(公式見解)

 

は???????

もうすでにモノ申したい。世界救済RPG、これはいい。わかる。

フォトンドリヴンて何?

まさかのジャンルがプレイヤーにしか通じない。宣伝する気あんのか?

イメージが何もわかないだろうから簡単に解説すると、フォトンというのはゲーム中に出てくる用語で、作中での生命の源、エネルギーである。これに基づいて(=ドリヴン)戦闘を行うゲームシステムになっている。

 

簡単なあらすじ、とか設定。

人々の暮らす世界はヴァイガルドと呼ばれ、人間に当たるのはヴィータと呼ばれる種族。ここではおとぎ話のように語られてきた別の世界がある。悪魔(メギド)の国、メギドラルと天使(ハルマ)の国、ハルマニア。この二つは対立関係にあり、天使と悪魔の戦争、ハルマゲドンが起これば世界は終わるという伝承がある。

主人公の少年は、幻獣に住んでいた村を襲われたった一人生き残る。彼を救ったのはメギドを名乗る悪魔たち。

少年は自分がメギドを召喚し、使役することができる「ソロモンの指輪」の適合者であること、彼らがただのメギドではなくメギドラルから追放されヴィータに生まれ変わった「追放メギド」であること、幻獣は異世界メギドラルからの侵略が原因であること、そしてメギドラルの作戦を止めなければ世界が滅ぶことを知らされる。

そして世界を救うべく、少年は魔を統べるもの、ソロモンとして旅に出ることを決意する。

 

 

――というのが前提。詳しくはメインストーリーを読んでください。

ということで、仲間になって戦ってくれるのは主に追放メギド、メギドラルから何らかの理由で追放され、ヴィータとして生まれ変わってヴァイガルドに転生したものたちだ。

 

まあ前世ものってことですね。メギドによって様々なパターンがありますがある日突然記憶が蘇り、「俺には悪魔だった前世が……」ってやつ。

これだけ書くと愉快な中二病なのですが、実際追放メギドの中には、自分は頭がおかしいのでは、と周囲から孤立し孤独に苛まれていた子もいることを考えるとなかなか重たい設定ではある。

 

彼らは基本的にメギドの力を使うことはできず、主人公の持つソロモンの指輪によって前述のフォトンを割り振られ、ようやく力を発揮できる。

プレイヤーは一応ソロモン視点で物語を進めていく、fgoでいうところのマスターだが、彼はめちゃくちゃ自我があるしガンガン発言する。

 

f:id:nino739:20200705152723p:plain

https://megido72-portal.com/entry/designer_dayori-20171227 (最終閲覧日2020年7月5日)

御覧の通り褐色刺青じゃらじゃらアクセサリー半裸男というものすごくチャラそうな、というか悪役みたいな見た目をしているのですが、めちゃくちゃいいこだし優しいし仲間思いだし、とにかくいいこです。

ここぞというときには味方も驚くような洞察力を発揮し、展開に絶望しかけたプレイヤーを力強く救ってくれる。

勝算がある! この決め台詞とともにBGMが変わると本当にアツい。

 

ストーリーの重厚さやキャラ固有のキャラストの充実度はかなり高いと思う。

最初よりある程度進んでからどんどん面白くなっていくので、1、2章で打ち切りの少年漫画?と思ってももうちょっと進めてほしい。お願い。

 

最新の配信分なんて阿鼻叫喚だよ。なんとなくわかった気になってたメギドたちについて、根幹から揺るがされちまう……世界救済RPGをやっていたはずがいつからCoCをやっていたんだ? SANチェックです。

この衝撃を一緒に味わってほしいんだ。気づいたらシナリオに引き込まれていると思うので、とりあえずソロモンがタイトル回収してメギド72って言うとこまで読んで。お願い。

 

 

世界観や設定は細部に至るまで作りこまれているのがメギドの日企画の公式質問箱の内容などからわかる。やってないとなんのこっちゃかもしれないけど興味があればぜひ見てほしい。

megido72-portal.com

 

 

 戦闘と攻略難易度について

戦闘のシステムとかについてはたぶん実践が一番だと思うので省略します! 説明が面倒になったともいう。言われても頭に入んないよね~。

結構複雑で戦略性が必要になってきます。

とはいえ基本高火力キャラを主砲に据えてバフ掛けたり回復したり盾役で庇ったりしつつ殴れば大抵なんとかなる。

 

と、思ってサクサク進めているときにぶち当たる壁の高さと言ったら!

 

今まで通じていた攻撃が通じない、ワンパンで沈められる、筆舌に尽くしがたい絶望感。なかでもとあるボスはほとんどのソロモンが絶望を突き付けられたといっても過言ではないのでは?というくらいの難易度。はい某カエルちゃんですね。

私は一応今8章1節(配信されているとこ全部)クリア済みですが、あれより勝てるのか……?と不安になってスマホをぶん投げた敵はいない。

育成あんましてなくて推奨レベルより低かったからかもしれないけど。今当時のスクショ確認したら全員星4だった(MAXは星6で、0.5刻みで上がっていく)。逆になんで勝てたの?

 

メギドでは2、3回敗北することなんて負けの内に入らない。10回、下手すれば何十回。戦術を組み、パーティーを入れ替え、勝ち筋を探って繰り返しチャレンジして、勝てた時の驚きと爽快感は忘れられない。スクショを取る手が震えた。

手を変え品を変え、メギドは新鮮な絶望を提供してくれる。それにどうやって勝てばいいかを探っていったり、時には先輩ソロモンに助言を求めたり。そのソシャゲらしからぬ難易度と戦略性もメギド72の魅力だと思う。

 

キャラクターとガチャについて 

さて、戦略となればやっぱりキャラの話をしなくてはならない。

なんとメギド72、現時点で軽く100人を超えるキャラがいるのだが、

レアリティ、ありません。

みんな特別なオンリーワン。そういうことだよね。

 

公式も「一番強いキャラクターはいない」と明言している。使う戦略によってMVPが変わるのがメギドで、彼らのスキルは千差万別。

「最も攻撃力が高い」という言い方くらいならできるけど、好きな子を使いたい、その感情に任せてパーティーを組めばごり押せる。

オーブ(装備品的な…攻撃や回復など様々で、つけるだけで底上げをしてくれる。こっちはレアリティあります)によって強化することもできるし、マスエフェクトというリーダーに設定したとき(クラスやスタイルが合致していれば)他者に与える効果などもあり、立ってるだけで仕事するメギドも多い。

 

あと初期メンバーの強さがやばい。ちなみにレアリティがないせいか、イベントでの配布で手に入れることができるメギドもとんでもなかったりする。

とにかく、物語が進んでも主力として前線でスタメンを張れる強さ。序盤にストーリー加入してくれる息子系ドレッド剣闘士とシスターっぽい正義お姉さんは絶対に優先して育てるべき。いつもお世話になっております。

 

 

まあ多キャラレアリティなしということはメギドであるというだけでレアということで、ガチャの排出率はお察し(笑)だが、月末にサバト(シンデレラフェスみたいなことです)があってメギド排出率が二倍になる。この時期に十連回せばひとりは来るのでそんなに悪くないんじゃないかな~という印象です。

それ以外の時期はピックアップでもあてにならないので、ダメ元か課金前提じゃないとおすすめできない。

時期がよければ定期的に指名チケット付きで石売ってるから三千円くらいでお目当て引けるよ。良心的だね。

 

周回しなきゃダメ? 育成は?  

良心で思い出した、みなさまソシャゲで、というか据え置きでも、周回っていやですよね。

苦痛ですよね。地獄ですよね。私にとっては本当に……ね。それが嫌で某ソシャゲ辞めましたね。

好きな子を強くするための作業ゲー、くそじゃない? 時間全部かけて虚無をこなしてまでやりこみたいわけじゃないんだよねこっちは。最低限のキャラのレベル上げくらい楽にさせてほしい。

労力こそ至高みたいなの古いよ。効率化していこ?

そろそろ殴られそうなので端的に言うと、この気持ち、メギド72なら救ってくれます。

 

攻略チケット。

これ、これがなかったら多分メギドとっくにやめてます。

一度全員生存でクリアしたメインストーリーのステージは、チケットとスタミナを消費することで周回できるのだ。素材がおちない、足りない、なら該当ステージでチケットを消費し続ければいい。ね、簡単でしょ?

 

一部例外はあるが、大抵のキャラはこれで育成できる。もし時間をかけて作業ゲーをこなして育てるのが愛情に直結すると考えてやりこみを好む方なら、これは逆にマイナスポイントかもしれない。

初期は素材の泥率がよくないのとちょっと進まないと手にすることができない素材もあったりするから手に入れた瞬間最終進化できます!とは言えないけど。でも序盤はそんなにレベル高くなくても大丈夫なので気にならないと思う。

 

そしてこの攻略チケットのおかげでスタミナ満タンでも時間がないときはさくっとチケット使って、ほしい素材が泥するステージを周回して済ませることができる。

私にとってはかなり画期的だった。戦略を練ってトライ&エラーで、時間と頭を使って強い敵を倒すのと、隙間時間にサクッと素材集めして育成を進めるのが両立するのだ。

これは正直ソシャゲ全般に適用していい制度では? メギド72、この世界も変えてくれ。

ちなみにレベル上げは経験値制なので周回するときに育成したいメギドを集めて組んだパーティーを使えば勝手に上がります。サイコー。

 

 

BGMについて 

メギドはBGMにもかなり力が入っています。

なんと生演奏、宗教曲っぽかったりメインテーマのイカすアレンジだったり、とにかく聞いているだけでテンションの上がる名曲がたくさん。Youtubeに公式の弾いてみたがあるので、曲だけでも聞いてみてほしい。

 

公式のこのページにまとまっています。コロナに対応してリモート演奏とかもある。純粋にいい曲だし楽しそうですてきです。

megido72-portal.com

 

戦闘を熱く盛り上げてくれるし、イベントごとに固有のBGMがあったりするし、なんなら声優が歌うトンチキソングも頻繁に生まれる。

最近ではメギドの日記念の72時間限定イベントで、ヴィータから見れば永遠に近い時を生きる男たちから今はもう亡き友へ、そして今を駆けるソロモンへの巨大感情を歌った曲が流れた。気狂うわ!!!!!!!!!!!

 

あとこのメギドの日、7月2日なのですがまったくアニバーサリーでもなんでもない。

72だからメギドの日だね!ていう、8月19日はハイキューの日だねみたいなそんなノリのはずなのですが、誰よりもノリにノッた公式がメギドミー賞なる自前の賞をはじめて、プレイヤーから投票を募り当日の生放送ではなぜか具体的な予告なしにフルボイス3Dモデルを活用してアニメーションをつけての授賞式を盛大に行っていました。

え? まじで何? 本当にどういうこと?

 

モーションの変態加減について

さて、モーションの話をしよう。

メギド72の戦闘は3Dモデルがぬるぬる動く。

行動手段としてアタック、スキル、覚醒スキル、奥義などがあるが、それぞれ違ったモーションが用意されている。

さらに勝利モーション(敵にとどめを刺したメギドがするモーション)もある。ぜ~んぶ「そのキャラクターらしさ」をしっかり考えて作りこまれている。

ユニークだったり、かわいかったり、かっこよかったり。個性豊かなキャラクターが生き生きと戦ってくれる。

 

それだけでも十分すごいんだけど、そのモーションの芸の細かさがいちいちやばい。確実にモーション班は変態。

詳しくはTwitterで #細かすぎて伝わらないメギド72の好きなモーション選手権 というタグがあるので、それで検索してみるとよくわかると思う。

私はMMDも通ってないし3Dについてなにもわからないのでなんかやばそう、と思うだけなのだが、物理演算とかわかる人が見たらやばいんじゃなかろうか。

 

 

f:id:nino739:20200705154416j:plain

f:id:nino739:20200705154507j:plain




あとアジトではこうやってメギドがランダムに配置されていたりするのだけど、何回もつつくと金ボイスが聞ける。

メギドによってデレ具合も対応も様々なんだけど意外なメギドから優しくされるときゅんとしてしまうし、逆にやっぱ安易にデレんのかな~と思った女キャラに冷たくあしらわれてもちょっとぐっとくる。

そして戦闘時と若干モデルが違う!

 

f:id:nino739:20200705154724j:plain

f:id:nino739:20200705154642j:plain

 

この通り、戦闘時は手放さない帽子を脱いでいたり武器を手放していたりと、ちょっとくつろいだ格好をしてくれるようだ。Bサタナキア(長髪高身長エルフ耳おにいさん)に関しては戦闘モーションがシュールすぎるのでそれどころではないかもだけど。

アジトは彼らの憩いの場なので当然と言えば当然なのだけど、そこ力入れるか!?って感じで毎度新鮮に驚いてしまう。

 

 

私の推しについて

先述の通りメギド72には72どころか100を余裕で越える個性豊かな仲間たちがおり、きっと誰かは好みに合う子がいると思う。

もしいなくても大丈夫、一緒にハードな戦いを乗り越えれば愛着も湧くというもの。長い戦いの途中、窮地を救ってくれたキャラクターを必ず好きになれる。はず。

 

こういうのはやっぱり自分の錯乱具合を見せるのが一番手っ取り早いと思うのでちょっとだけ私の推しについて語らせてください。

プレイヤー以外には何言ってるかわかんないと思うけどもう配慮なく書くので読み飛ばしてくれていい。あとオタク特有の誇張表現が散見されるが聞き流してくれ。

 

祖14、レラジェ。

         

f:id:nino739:20200705154923p:plain

https://megido72-portal.com/megido/%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%A7(最終閲覧日2020年7月5日)



彼女は18歳の狩人で、スタイルはカウンター、クラスはスナイパー。使う武器は巨大な弓。特性はビーストハンター、獣系モンスター特攻で2倍のダメージが出せる。

カウンターという高い防御力で反撃を狙うスタイルでありながら紙防御なのだが、火力はなかなか。現状7位とかだっけ? 覚醒ゲージは破格の3。ほぼラッシュ。

もう何度助けられたかわからない、大好きな相棒だ。一番最初に星6にした。

攻撃を食らうたびに奥義レベルも上がる。最終的には敵単体に5.7倍ダメージ。もともと高い攻撃力にこの高倍率、つ、つよ……。

 

f:id:nino739:20200705160451j:plain

 

この! 脚! アップになるカメラワークのときどきどきする。

踵を持ち上げた時のヒールと足の甲を反ってる感じもきれいで好き。あとおへそもかわいくて、なまじエロを強調していない健康的な魅力があるだけに えっこれ……えっちじゃないですか……?ってそわそわしちゃう。

フードをいったん深く被ったからカメレオンが一瞬ずり落ちそうになって慌てて一歩戻るんですよね。細か……ほかにも絶対不要な動きを嬉々としていれてくるメギドくん、信頼できる。

彼女はメギドには珍しくヴィータ体のイメージとメギド体があまり変わらない。

美少女から繰り出されるグロテスクなメギド体とか正体不明の骨仮面から飛び出す美女ケンタウロス風メギド体とか、ギャップがあるのもとってもいいんだけど、この正直意外性のないストレートなかんじ、メギドでは逆に意外。勇ましくて好き。

 

あ、メギド体っていうのは悪魔本来の姿です。燃費が悪くフォトンを食うのでここぞというときにしか出せない。

 

ボス戦では高確率で即死無効なので即死はほぼおまけだけど、要するにかわいくてつよいのだ。わかりやすいアタッカーで、どんどん攻撃できるので運用の難易度は低め。

内面についてはリジェネイベがあったのでそこで掘り下げられているが私は新参モンモンなので間に合わず、まだできていない。ぐやじい。でも指名でとったのでR レラジェはいる。常設化まってるね……。

メインストーリーにはあんまり出てこないな、と思ってたら7章でしゃべるわ喋るわ。突然のヒロインムーブに心臓が止まった。言うに事欠いてソロモンをばーか、ばーか!と罵倒するレラジェ。かわいい……。

ちなみに私が落ちきっかけは勝利モーションだ。単発で引き当てた時にはへ~メギドがきたなあラッキーくらいの気持ちで、正直さして興味もなかったのだが、戦闘に出してみて勝利モーションと笑顔の可愛さに撃ち抜かれた。

f:id:nino739:20200705160237j:plain

 

て……天使? いいえ悪魔です。

無邪気な笑顔7,200,000,000点。かわいいね。後ろの髪がつんつん跳ねてることがここで判明します。かわいいね。

動いているのがすごく素敵なので動画で見てほしいけどレラジェだけの奥義と勝利モーションの動画なかったので諦めました。そのためだけに知らん人のTwitter引用するのもあれだし。

 

このためにスクショとっててはじめて気づいたけど、顔の横くらいの髪がフードから出てくるときちゃんと一瞬引っかかってから出てきてる……物理演算どうなってんのまじで……。

 

学パロだと制服の上にパーカー着てるタイプだな、と妄想してたらつい先日公式のカウントダウン絵で幻覚が現実になって叫んでしまった。私は具現化系だったのか?

 

 

 

こんなの自我を失って、女友達で幼馴染のレラジェが距離感バグってるせいで青春を狂わされた悲しい男子高校生になっちゃうよ 勘弁してくれ

 

さいごに

なにはともあれ、メギド72たのしいよ、よければインストールしてみてね、という布教のための長文でした。

これだけ書いといて今更言うのもあれですが私はライト層で、けっこう気軽に楽しんでいるので軽い気持ちではじめてみてほしい。

 

当然ながら、本記事、ブログは公式とは完全に無関係ですのでご了承ください。

運営、がんばってせめて一つくらいは的を射たCMをつくってください。

ファミ通の特集はすごくよかったです。

 

まだまだ語り足りない感じがするけど、実際にやって体感してほしいなと思います。

一回言ったけど、とりあえずソロモンがメギド72って言うとこまでみてね。

 

 

ちなみに彼がタイトル回収するのは5章ラスト、冗談みたいにかっこいい尋常じゃなく強いでっかくて怖い女を仲間にしてからなので、がんばってください。

よろしくおねがいします。

 ご清聴いただきありがとうございました。

 

 

App store

 

メギド72

メギド72

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.complay.google.com