圧倒的睡眠欲求

この記事は人間が書いています

北海道食い倒れ紀行

3泊4日で北海道に行きました。そこで食べたうまいものを紹介します。当たり前のように全部美味しいので、なるべく美味しいという言葉は使わないようにします。

長時間の運転と荷物持ち、道案内を引き受けてくれた同行者に愛を込めて。


1.スープカレー

f:id:nino739:20190629213817j:plain

絶対に食べようと思っていたスープカレー、今回はSuage+というお店に行きました。海外からの観光客が多かった印象。
注文したのはパリパリ知床鶏と野菜カレー。もう名前だけで美味しい。他にも気になるメニューがたくさんでした。
鶏肉は一度炭火で焼いているようで香ばしい。野菜もごろごろ入っていて、どれもすごく甘い。私は人参が得意じゃないのですが一本の四分の一くらいごろっと入っていて、義務感だけで片付けようとしたんですが、めちゃくちゃ美味しかった。土臭さや嫌な甘みはなく、食べやすいのにしっかり味がある。じゃがいもとか一瞬サツマイモ?と思った。どれもスープカレーのスパイシーさと調和して美味しい。
ご飯も赤米がブレンドされた特性のもの。シンプルだけどおいしい。レモンをかけるとさっぱりした酸味が加わって味に奥行きが出ました。


2.ラベンダーソフト

f:id:nino739:20190629213113j:plain

富良野の富田ファームにて。人工的な甘さとラベンダーの香りで脳が若干混乱しました。きれいな薄紫色がかわいい。鬼のように溶けるので注意。


3.ハーフ&ハーフピザ

f:id:nino739:20190629213148j:plain

富良野チーズ工房にあるピザ工房で焼きたてをいただきました。毎日食いて~~。
半分は王道のマルガリータ、もう半分はオニオン。唐辛子オイルやハチミツソースをお好みでかけ放題。なんといってもチーズが最高、のびるモッツァレラの描く軌跡はなぜこんなに美しいのか。
窯でピザを焼いているおじさまが接客してくれたのですが、落ち着いているのにユーモラスで素敵な方でした。


4.ハスカップジェラート

f:id:nino739:20190629213222j:plain

同じく富良野チーズ工房にあるミルクアイス工房にて。
ハスカップとはなんぞや?とググったところ、北海道で有名な果実らしい。ベリー系のさわやかな酸味。しっかりミルクの甘さと濃厚さもありました。
他にも王道ミルクやメロン、アスパラガスジェラートなんてのもありました。食べたかったけど胃腸弱々ちゃんなためダブルは断念。
同行者の食べたチーズソフトもすごく濃厚で美味しかった。何よりフォルムがよすぎる。

f:id:nino739:20190629213350j:plain


5.ラーメン、チャーハン

f:id:nino739:20190629213515j:plain

f:id:nino739:20190629213435j:plain

行列に並び、有名店、信玄さんにて味噌ラーメン。
味噌ラーメン、普段はまあ頼まないしあまり美味しいイメージがなかったのですが、コクがあるのにくどくなくて、絶品だった。長蛇の列にも納得。
あとチャーハンを頼んで同行者と分ける。すぐ「取り皿いりますか?」と聞いてくれてありがたかった。まあ厨房でにーちゃんがでかい鉄鍋振り回して作ってるチャーハンが美味しくないわけない。パラパラで香ばしくて、今まで食べたチャーハンで一番好きかもしれない。あまりよそでチャーハンを注文することがないというのもありますが。


6.うに丼&活うに

f:id:nino739:20190629213556j:plain

積丹半島まで足を伸ばして念願のうに丼。人気店である中村屋さんに。ジャスト昼時に着いたので2時間待ちくらいは覚悟していたのですが、運よくほぼ待たずに座れた。料理の到着もスピーディー。
今までうに丼を食べたことがないので、自分のとった写真を見返してはビジュアルのインパクトに笑ってしまう。
活うに、これから食べるというのにとげを元気にうにうにさせていて、この上なく生命でした。食物にここまで生を感じたのは初めてです。怯えながら割り、スプーンを突っ込む。これを初めに食おうとした人、頭いかれてる。
とにかくクリーミーで、丼に乗っているものより以外と淡白め? あとうにの内部をはじめて見た。血合い?的な茶色いゼリー状のなにかの奥に、あのお馴染みの黄色い身が隠れている。ほんとになんでこれを食おうと判断したんだ。すごすぎる。
あと核みたいなのがあって("コア"じゃん……)と思いました。何言ってんの?
大量のうにを食すことなどないので、最後のほうでしんどくならないか、味に飽きないかなど懸念していましたがとんだ杞憂でした。美味しいという記憶だけ残してするりと消えてしまった。いい女かよ。
生臭さなどはなく、うにの味が甘めの出汁醤油とよく合う。本当に美味しかったし、経験としても面白かった。


7.カレーパン

f:id:nino739:20190629213648j:plain

小樽の屋台のカレーパン、迷いに迷って白いカレーなるものをチョイス。じゃがいもとコーン、チーズがたっぷり。カレーなんだけどカレーのスパイシーさは控えめでマイルド。シチューっぽかった。揚げたてあつあつを提供してくれたので、パン部分も美味でした。


8.六花亭のシュークリーム

一個100円で、買うと二階のカフェでコーヒーが無料に。残念ながら閉店時間が近く、カフェスペースにお邪魔はできませんでした。しっとりした生地に濃すぎずあっさりすぎない適度な甘さのカスタード。これだけ写真とる前にかじっちゃった。


9.ジンギスカン

f:id:nino739:20190629213718j:plain

ジンギスカン、そんなに好きじゃないけどなと思いつつも、北海道に来たからには食べたいと札幌駅前の松尾ジンギスカンに。特上ラム肉、ラム、マトン、ハツの四種類を食べ比べできるセットを注文。前言撤回します。めちゃめちゃうまい。
私が今まで食べていた羊肉はなんだったのかと思うほど臭みがない。どれもそれぞれ美味しいけどやっぱり特上ラム肉が一番よかった。柔らかいのに脂っこくなく、薄い訳じゃないのにさっと焼くだけで火が通る。
野菜を煮た後のタレに絡めた〆のうどんには、お店にある七味にんにくなる調味料をかけるのが好きだった。
食べ放題ではないけど、ご飯にお味噌汁、ドリンクもついて量的には大満足。私はアルコールにげろ弱ですぐ地獄をみるのですが、それはそれとして飯と一緒に飲むビールは好きなのだ……。ジョッキ半分飲んで同行者に進呈しました。



どれも非常に美味しかった。食べたいものを食べたいだけ食うというコンセプトに添った有意義な旅行でした。でも疲れたので当分遠出はいい。インドア人間の3年分のキャパくらいを使ってしまったのでしばらく金銭と一緒に気力貯金をはじめます。

最後にひとつ、どうしても許せない不満があるので聞いてください。北海道はでかすぎるし遠すぎるのでもうちょっと縮んで。以上です。