圧倒的睡眠欲求

この記事は人間が書いています

健康診断にはちゃんといこう

それはある日の穏やかな午後だった。突然の知らない電話番号からの着信。私は携帯にかかってきた登録されていない番号には基本的に出ない。一度無視して、番号を検索してからかけなおす。

学校からの健康診断再診のお知らせだった。


真っ先に考えたのは、どういう感じでTwitterでつぶやこうかな、だった。でも結果がなにもわからないということはオチを用意できないということである。投げっぱなしジャーマンだ。体調不良キャラとしてのネタが笑い事ではすまなくなってしまうと思ってやめた。脳内でヒール役のレスラーがよろしい、と頷いた。

それから病院に行ってCTを取り、一週間越しに結果を聞いて異常ナシはあっさり証明された。
そのCTで別の異常が見つかり超音波検査にもまわされたが、それもなんてことなく、半年後に念のための検診に行って異常がなければもう大丈夫とのこと。
私は意外に健康優良児であり、病院のお世話になることは少ない方なので、2、3年分くらいの診察を2ヶ月で受けた。
超音波検査、腹を薬品でぬるぬるにされ、レジで商品のバーコードを読み取るがごとく機械を当て擦られる全く痛くないはずの検査なのだが、助骨付近に当てられたとき骨ぐりぐりされてやや痛かった。「ぎぇっ」と南国の怪鳥のごとき声を出してしまった。なんで? 痛みは一瞬だったので、南国の鳥はすぐ大人しくなり、マンゴーを求めて密林の彼方へ飛び去った。

そのプチ異常は肝臓だったので周囲からは「酒?」「酒なんか」と聞かれたが、私は某3%のジュース1缶でほろようどころか嘔吐するめちゃくちゃ燃費のいい雑魚なので違う。以前居酒屋に行ったときなんてみんなハイボールとかジントニックとか3杯くらい水も挟まず飲んで、私だけファーストオーダーの梅酒とお冷や2杯を2時間かけて飲んだのに私が一番顔が赤くぽやぽやしていて、意味がわからなかった。世の中間違ってる。水が世界で一番安くてうまい。

ということでけっこうどきどきしたけど何事もなかった。結局我慢できず結果のわかっていないうちから図太くネタにして喋りまくったら、普通に本気の心配をされて申し訳ない。周囲の人は大体やさしい。
「ウケません?」と言って「うけることはないよ」と先輩にマジレスされたのが一番ミスったな……と思った。すみません。脳内のレスラーがジャーマンスープレックスをかけてきた。脳内なので痛くはなかった。薄々お気づきの方も多いだろうが、私はプロレス技をジャーマンスープレックスしか知らない。
うそ、なんか、聞いたことあるのはいっぱいある、気がする。ほら、あの…ベリーベリーアラクリーム……? ちがう、これは私が好きなクレープのメニューだ。


とにかく何事もなくてよかったです。