圧倒的睡眠欲求

この記事は人間が書いています

適切な既読のタイミングを教えてほしい

 LINEで、適切に既読を付けるタイミングがわからない。
 スマホ依存症気味なので、通知がスマホいじってる時によく来る。

 あれ、どうするのが最適解なんだろうか。
 雑談などではなく、何かしらレスポンスを求められているものだとする。

 即座に開けると相手がびびるだろうし常にスマホ触ってる人みたいに思われそうで嫌だ、事実だけど。
 でも本当に偶然、携帯を開いた瞬間通知が来ることもあるので、よくわからない見栄をはろうとしてしまう。
 そして読んで返事をするまでの間に、もうひとつふたつ追加でメッセージが送られてくるかもと思うと即既読は躊躇してしまう。
 相手が追加の文章を打っている途中だったら焦らせるだろうし、なにより会話のタイミングがぐちゃぐちゃになるのが面倒なので。

 それに、自分が読んだところですぐに答えを返せない場合、既読をつければ返事をする必要性が出てくる。なお移動中や熟考が必要な内容の時がこれに該当する。
 すぐにはちゃんとした返答ができないのに既読をつけるとどうなるか、答えは簡単、既読無視だ。
 それはさすがに感じが悪いが、「ちょっと後で返事する!」とわざわざ言うのもなんだかなという感じである。じゃあ未読でいいじゃん。
 お互い都合があり、相手の望んだ瞬間に自分がメッセージを読めるわけではないことは承知の上だろう。むしろその時間の自由度が文字でやり取りできるSNSの強みではないだろうか。
 何人たりとも、未読であることを責めることはできないのである。

 かといって、来ているのがわかっていてわざわざ長時間放置するのもどうかな、と思う。
 深夜とか早朝ならともかく、普通にほったらかすのは迷惑だ。相手が返答を求めているのだから。

 じゃあどうする、と考えて私が一番とってしまいがちなのが、5分程度待ってから読む、という方法だ。
 間をとっているようだが、これにも問題がある。
 会話のテンポがとてつもなく悪くなるのである。
 すぐに既読がつけばそのままリアルタイムでの会話に持ち込めるが、既読がないまま数分経過すれば「もうしばらく返事来ないかな」と思ってしまうだろう。そして携帯を置いて、しばらく注意を払わない。
 こうなった直後に私は返事を送っているわけだから、相手の想定する「しばらく」によっては一時間程度のロスが生まれることになる。
 メールならともかく、LINEでは長文を用いることが少ない。相手からのレスポンスがこまめにないと話を進めるのは難しいだろう。
 もう少し返事が早ければ、スムーズに会話が成立したかもしれないのに。

 そして考えうるもっとももどかしいパターンが、相手も同じように妙な気の回し方をして、5分程度のインターバルを入れてきた場合である。
 即レスなら即レスで返しやすいが、数分後の返事に即返すと、「え、返事はやw」と思われるのではないだろうか。もし相手もそういう細かいことを気にしてきたら?
 5分ずつのインターバル、会話1往復につき10分のロス。
 無駄すぎる。
 テンポの悪い会話はするだけで若干のストレスを生じさせる。より円滑なコミュニケーションは、どのタイミングでLINEを返せば成り立つのだろうか。


 とか書いてるうちに輝夜月のUFOのCM流れてきた、あれ見るとほんといろいろどうでもよくなる。NG? 深夜に 麺類 カモン 日清 焼きそば UFO のとこが好き。

 好きなタイミングで返せばいい。以上です。