圧倒的睡眠欲求

この記事は人間が書いています

教習日記(仮)

仮免までの真面目にくだらない日記 カーブと左折でわめく憐れな女


5/9(水)

初めて車を運転しました。延々教習所の二階の道路をぐるぐるしてた。めちゃくちゃびびった。えっ私本気で初めてなんですけど? カーブで対向車来てるよ? 大丈夫? 事故るよ? とごちゃごちゃ考えていたら一時間過ぎた。生きて帰れた。えらい。
実は模擬のシミュレーションで50km/h出してすべてのカーブで車体を擦ったという前科がある。マリオカートからやり直せ。
カーブがとにかくこわい。どれくらい回せばどれくらい曲がるかあんまりわかってないし。甘くないと聞いていた担当指導員のKさんは初回なのでさすがに優しかった。怯えすぎて運転中だいたい「大丈夫やで 大丈夫大丈夫 できてるよ 大丈夫やでー」と小動物をなだめるテンションで言われ続けた。小動物なので日常生活でもこれくらい優しくしてもらいたい。

5/11(金)

今日も生きて帰れた。今日の指導員はFさん。優しくていいおっちゃんだった。
「字汚いけど書き込ませてもらいますねー」と謙遜していたけど全然気にしないでほしい、前回のKさんの書き込みの筆圧が強すぎて私の運転教本はすでに若干破れている。
カーブと駐車、発進を軽くやった。駐車は相当慣れないとスムーズには無理だという気配がする。まだ不安定だけど前回よりはちょっと慣れてきた、かな。
今日も「緊張してるな!? 緊張しない! 大丈夫やで!」となだめられた。あと前回に引き続きもっとアクセル踏みやって言われたので私は相当とろいらしい。でも直線で「もっと踏むー 大丈夫もっといってみ もっと まだまだいけるよ」と言われるとなんだか理性の箍が外れそうになるのでやめてほしい。
右と左が本当にわからないけどまだ間違えていない。二分の一の賭けに連勝している。よかった。


5/16(水)

ブレーキが踏めない。正確には踏みすぎて時速0㎞で走ってるのに最後の最後に急ブレーキになる。止まれよそこは。もう思念で止まってくれ。
あと急なカーブができない。右折左折こわい。いっぱい回すということに慣れてなくて手元もバタバタするし、自然と視線がハンドルに固定されてしまうのでよろしくない。
ヨイショされてとった免許こわすぎるしいいんだが、やっぱ隣で注意される以外のリアクションがあんまないと緊張してしまう。びびってあんまりうまく声が出なかったのでやべえなと思った。まあみんな大体そうだと思うけど、私は萎縮すると声が出なくなる。
今日も生きて帰れた。私えらい。

5/18(金)

ついに右と左を間違えた。しかも言われるまで全く気づかなかった。えへへ。
坂道はわりと簡単にいけた。AT様々だ。問題は左折である。左折ができない女、やばくない? 全部右回りのルートしか使わなければ解決だね。
バックとS字クランクもちょっとやった。S字クランク、感覚が全然つかめなくて笑いそうになってしまう。わからん。でもそれより左折の方が無理なのにも笑ってしまう。笑い事じゃない。
今日は直前くらいに車が舞台のCoCシナリオを読んでしまっていたので、ちょっとだけ脳内テンションがおかしかった。初っぱなの左折で詰んで一瞬でお通夜まで戻った。ブレーキはスッと踏めるようになった。
そして車に限ったことじゃないけど絶対今後も意識しておかないと失敗する重要なポイントを改めて実感した。それでは発表します、調子に乗ると失敗する。リピートアフターミー。(耳を澄ます) うん、よくできました。褒められたらだめだということがよくわかりました。でもびびってると失敗するし、適温がわからない。難しいなぁ。

5/23(水)

今日も二時間連続、疲れる。けど実際乗ってると一瞬だ。右と左はまた間違えた。大体Kさんの方が折れて「まあええや、じゃあそっち行こか」と進路が変更される。
S字クランクとりあえずクリア! めっちゃもたつくけど。左折もちょっとましになった。えらい。
運転教本を預けたらお互いのうっかりが重なって返ってこなかった。「運転教本持ってないな?」って聞かれてそのときまだ返してもらってなくて手元になかったので「持ってないです!」って言ったけど、絶対認識に乖離があった。名前を書いてないので気が重い。持ち物に名前、大事ですね。書こうね。

5/25(金)

運転教本はまだ返ってこない。
今までで一番リラックスしていた気がする。今日はいきなり助手席ではなく運転席スタートで怯えながら発進したが、まあ発進が一番混乱しますわ……あっなんかいっぱいやることあった気がする~~! ってなって混乱してしまう。うっわ頭悪そう。
そろそろ教習で死ぬことはないとわかった。当たり前である。
とはいえS字クランクで一回脱輪したとき「切り替えや 失敗が尾を引きすぎや」と言われた。おっしゃる通りである。というか、びびりで判断力に欠け、見栄を張ったり調子に乗ると失敗し、緊張するとうまくいかず、失敗すると激しく動揺して引きずる、これは私の人生なのでは……? 車の運転で人となりが出るとかではなく、人生そのものを表象しているのでは……?

5/27(日)

今日は久しぶりのFさん、とてつもなく優しいので「うまくなりましたね~」といっぱい褒めてくれた。前担当してもらったときは左折ができなかったからな。超優しいけど優しすぎて落ち着かない。今日もS字引っ掛かりまくった。一発目はダメだ~~……。実は第一段階は次で順調ならラストの授業、よってみきわめが超怖い。「合図だしたら確認ですよ! 指示器、確認、指示器、確認って夜寝る前に唱えてくださいね」とありがたいアドバイスをもらったので唱えます。


6/4(月)

みきわめは無事終わり、終了検定本番でござった。なぜ武士口調? 受かりました。よかった。クランクで一回つまづいたのと確認不足を指摘されたのでこりゃ落ちましたわ! と思ってたら通りました。なんか適性テスト的な心理テストの結果も急に返ってきたけど、能力値は全体的に平均より上なのに精神力がめっためたで笑ってしまったあとスン…ッってなった。その通りでございます。めっためたっていうのはわざわざ言うまでもないけど、ものすごく不安定だということです。
あとは学科。正直学科で落ちる気はしないので仮免とれました(気が早いな?)。とかいって落ちたら恥ずかしいのでざっくり勉強はします。


6/17(日)

学科受かったので仮免とれました。おめでとう私。Kさんに報告したら今まで事務的だったのに急に友達みたいな返信来た。急に絵文字使うな、笑っちゃうから。
視力検査ですが、私は書類上右目が見えないことになっているので(!?)呼び出されて入学時以来の視野検査を受けた。書類上右目が見えないことになっているってそこそこパワーワードじゃない? そんなことないか。
かれこれ二週間車に乗ってないし路上では人を殺す可能性があるので気を引き締めたい。運転教本はなくしたままだ。まだ不安要素がでかいけど、とりあえず一段落……。